生活リズムとダイエットの関係 生活リズムと学力の関係とは?
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三鷹市芸術文化振興財団 三鷹市美術ギャラリー 富田智子さんの生活リズム

仕事を良い状態で続けるための
必要最低条件は「運動・睡眠・食事」

「ミスをしないために気力と体力を備えておくことも、仕事のうちだと思っています」
 重い本や資料を運ぶので、多くの先輩学芸員が腰を悪くしているのを見てきた富田さんは、太極拳と合気道を習って体を鍛えている。
「もともとあまり運動が好きではないので、体の動きがゆっくりした太極拳なら出来るだろうと思い習い始めました。体全体のバランスが良くなったので、健康的に筋肉がついて服のサイズは一つ大きくなりましたが、見た目の印象は痩せました」
 女性は服のサイズが大きくなると、慌ててダイエットに走るものだが、富田さんは姿勢が良くなって背も高くなり、本来の自分のあるべき体格になったと感じているようだ。
「体力があれば気持ち的にも頑張れますし、今の方がずっと体の調子が良い。この体調は維持していきたいです」
 他にも夜はしっかり寝る、食事はきちんと摂るなど、前日の疲れを翌日に持ち越さないために、いろいろ気をつけているそうだ。
「仕事がすごく忙しくて、ストレスが溜まるときこそ、ちゃんと寝て、ちゃんと食べるように心がけています。ストレスや疲れが溜まると、しなければいけない連絡を忘れるとか、何日までに出さなければいけない書類を忘れるとか、そういうミスをしやすくなります。そうならないために、翌朝をマイナスからのスタートにしないように、その日の疲れはその日のうちに解消する。朝をすっきり迎えられるって、大事なことですよ」




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